閉まってた

昨夜はらくさん、部屋の中で大暴れ。
どっかんどっかん走り回って、ワタシの耳元でギャーっ!と叫ぶ。
うるさいなあと思いながらも、カイヌシ、負けずに寝続けた。
そして朝、起きてみたら、部屋の戸がぴったり閉まっていた。
トイレとかご飯とか深夜の見回りとか、何か用事があって出たかったらしい。


閉めたのはたぶん、くりくり。
夜中にトイレに行くときに、寝ぼけてワタシの部屋の戸を開けたり閉めたりするんだよ。
やめてくれー。
とりあえずラクシュミーにごめんごめんと謝って戸を開けたけど、らくはサンラメラの前で寝ていて起きてこない。
用事はもういいの?


ここは隣人のイビキ(グオーっていう轟音系ではなくて、ふにゅにゅにゅにゅにゅ~って感じの、音声付きの寝息みたいなもの)が聞えるくらいだから、らくの深夜のどっかんどっかんはお隣にさぞかし響いているだろうと心配していたのだが、なぜかまったく聞えていないそうだ。
音の問題でちょっといろいろあって、隣人と電話で会話しながらお互いに部屋の中でしゃべったり物音を立てたりして、
「これ聞えますか?」という実験を先日やってみた。
結果は、まことに不可解なものだった。


2階のらく&ワタシの部屋でだけなのだが、隣人がすぐ隣の部屋で普通の音量で会話する声が、まるで同じ部屋の中でしゃべっているかのように一語一句まで聞き取れる。
すぐ隣といっても、押入れと階段室をはさんでいるのに。
しかも、すぐ隣ではなくさらに隣の部屋でしゃべる声も、少し小さくなるだけで、やっぱりよく聞える。
ここまでだったら、よっぽど壁が薄いとか、天井裏の空間から声がダダ漏れとか考えられる。


が、こんなに隣人の声が聞えてくるのに、うちからの声はまったく聞えないらしい。
壁のまん前に立ち、大きい声で隣室に向かって「聞えますか~!?」
とやったのだが、何も聞えなかったそうだ。
CDの音楽も、こちらからは昼間でもナシでしょと思うような音量でかけたのだけど、な~んにも聞えないという。
隣人からの音楽は、ちょっとボリュームをあげると、うっすら聞える。
戸境壁のすぐ前に立っていると、「何かかけているのかな」と気がつく程度だが、うちからの音と隣人からの音の伝わり方が違いすぎる。
隣人が遠慮されてて、聞えないと言ってくれてるだけかと思ったが、そうではなくて本当に聞えないそうだ。

さらに3階の洗濯機が、らく&ワタシの部屋にいるとけっこうな振動と音なのだが、お隣にはまったく聞えないらしい。
隣人の洗濯機も聞えないけど、こんなに音が筒抜け&響く建物なのに、それも不思議だ。
同様に、らくが叫ぶ声も、夜中にドカドカドッスーンとやる音も、気がついたことがないという。
つか、うちからの生活音や声は、ほとんど何も聞えないって言うのだけど。


うちは確かに音には気を遣ってはいるけれど、うっかり大きい音を出してしまうことはけっこうあるし、当たり前だけど無音で生活しているわけじゃない。
こちらからは何も聞えないって、そんなことってあるのかなあ。
そういえば前の隣人のときには、玄関ドアの開閉以外、声も生活音も聞えなかったけど。
謎すぎる。
他にも謎がいくつも発見されたのだが、詳細は後日にまとめて。
ちなみに隣人との関係は、揉めてるわけでも気まずくなっているわけでもなくて、概ね良好である(と思いたい)。



夕方5時半。
青い光りの中で、任務(見張り)に励むイエヤマネコ。
09030301


迫りくる夕闇、ハードボイルドな横顔。
09030303




画像の明るさを調整したら、ただのびっくり顔だった。
09030304


らくや。
今夜はこれから雪なんだって。
どうりで寒いと思ったよ。


・・・そろそろ窓、閉めていいですか?

— posted by hipi at 11:55 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0081 sec.
2009.3
SMTWTFS
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31