家移りして今までのスポーツクラブが遠くなったので、もうちょっと近いところのスポーツクラブに偵察に行ってきた。
プールが混んでるが、今日は土曜日だからどこでも混んでるね。
スポーツクラブが変わったとき恒例の、体組織測定もやった。
2年前に今まで通っていたところに入会したとき、規則だから測定してもらわないといけませんと言われてイヤイヤ計ったが、やってみたらけっこう面白かったので今日は自ら測定してみたら。
びっくりだよ!
体脂肪率が8%だよ!
2年前より4%も減ってるよ!
でもワシ、そんなに痩せてないけどな。
二の腕なんかぶっといぞ~と思ったら、腕の筋肉レベルは1~8段階のうち8だった。
最高レベルで、とっても多いらしい。
わはは!
ゴツゴツでムキムキなんだな!
マラソン選手なら良かったな!
でも現実は、ワタクシ、若くもないシロートなんですが~。
測定する機械かワタシのカラダか、どっちかどっかおかしいじゃないの?
帰宅してからちょっと調べてみたら、体脂肪率は多過ぎても少な過ぎても良くないのだろうとは思っていたが、スポーツ競技別の理想の体脂肪率というのもあるらしい。
女子の場合だと
体操、スケート・・・8~16%
陸上、トライアスロン・・・8~15%
水泳、シンクロナイズドスイミング・・・10~18%
となっている。
参考URL http://www.sports-n.com/ntrtn/htm/051-j.htm
水泳は10~18%か。
体脂肪が少なすぎると浮力が減って泳ぎにくいっていうもんね。
でもって筋肉は重いから、筋骨隆々の人も浮きにくいそうだ。
水泳選手の10%ってのは、高度な技術と競泳用に鍛えられた筋肉があって成り立つ数値だと思う。
ワタシは肩こり解消のために気持ちよく泳げればいいだけなので、競泳選手のように泳ぐ必要はないし、泳ぎたいという希望もないし、まったくの自己流なので泳げる技術もない。
なのに体脂肪率8%で筋肉やたらと多いってのは、お遊び水泳には向かないってことだよなあ。
ワタシがやっている唯一の運動なのにな。
なんだかなあ。
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0071 sec.