カーテンを開けて台所の窓も少し開けたら、長屋の通路スペースにワゴン車が。
屋根には脚立が積んである。
あららと思っているうちに車からお兄さんが降りてきて、お隣の部屋へ入っていった。
お隣さんが1ヶ月ほど前に転居して、先日、管理会社に更新に行ったときに聞いたところによると、明日にでもリフォーム(清掃)が入るという話だった。
やらないなあと思っていたら、今日だったらしい。
ワタシが在宅している日にやって欲しかったな。
音がすると、らくが怖がるのではないかと心配で。
しかし今日はくりくりが家にいるので、まだ良かった。
くりくりは居ても夕方近くまで寝ているだけだが、よっぽど大きい音なら起きるだろうし(たぶん。自信はないが。)、らくもまったくの一人でのお留守番よりは心強いだろうと思う。
そんなことを考えているうちに、6時15分くらいになり、
「たんたん・・・とんとん・・・」という音が聞こえてきた。
聞こえるけれど、うるさいってほどではない。
それにしても朝の6時からって、働き者の清掃屋さんだなあ。
夜、帰宅。
くりくりの話によると、大きい音は全然しなかったとのこと。
らくは2階でお日様を浴びながら、おっぴろがって寝ていたそうだ。
平気だったようで良かった。
******************
掃除ネタをもう一本。
らくは普段はお風呂場に興味はないくせに、浴槽の水を抜く『流水ショー』が始まると、かぶりつきで見学する。
ぎゃおす長屋は夏の間はシャワーだけで、流水ショーもお休みだったけど、そろそろ湯船に浸かりたくて、一昨日、浴槽を洗った。
らくはお風呂の掃除にも並々ならぬ関心を抱いているらしく、かぶりつきで見学をする。
見ているだけならまだしも、ジャバやら洗剤やらを使っているところに、隙あらば進入しようとする。
お風呂場は狭くて、ドアを閉めてしまうと掃除もままならないので、仕方なくイエヤマネコを手で押さえたり
足で挟んで押さえたりしながら作業していたけど
(注・カイヌシのダサい室内履きとジャージには突っ込み無用のこと)
らくがニュルニュル逃げていろんなとこに鼻を突っ込もうとするので、風呂場の外に放り出し、とうとうドアを閉めざるおえなくなった。
やりにくいったら、ありゃしない。
ちょっと触ったり、近くに寄っただけでも嫌がって逃げるくせに、こんなときばっかり追い払っても追い払ってもやってくる。
とってもラクシュミーらしい行動です。