屋上のイエヤマネコ脱走防止のバリケードをバージョンアップしたその日の夜。
らくに屋上のドアを開けてやって、1階まで蚊取り線香を取りに行って戻ってきたら、もうドア横のバリケードが破壊されててイエヤマネコは脱走済みだった。
後を追ってワタシもバリケードの外に出て、お隣の屋上を覗いたが、とても暗くてお隣の屋上はいつの間にかモノだらけになっていて、その間をピョンと跳んで移動する白い物体が見えたのでイエヤマネコだなとは思ったけれど、とても捕まえられる気がしない。
↓
放置決定。
お腹がすいたら戻ってくるさ。
1階に降りてくりくりに報告すると、
「迎えに行かなきゃ~」なんてなぜか嬉しそうに言っているけど、暗くてモノだらけで、お隣に音もなく不法侵入するのは無理だって。
深夜というほどではなかったけれど、けっこう遅い時間だったので、ピンポンするのも不法侵入で音をさせてお隣さんをびっくりさせるのも大迷惑だし、どうせ屋上からは出られない。
そのうち自分で戻ってくるから放っておこう。
そう言ったのだが、くりくりはトーチを片手に屋上へ。
すると3分もしないうちに、らくが戻ってきた。
5分ほど遅れてくりくりも戻ってきたので、どうやって捕獲したのか聞くと、バリケードの外に出てお隣をトーチで照らしたら、すぐそこにラクシュミーがいたそうだ。
「早く帰ってきなさい」
と声をかけたら、帰ってきたという。
で、破壊されたバリケードを修復してから、くりくりも戻ってきた。
「らくもだんだん言葉が通じるようになってきた」と、くりくりは得意そう。
今夜はくりくりも役に立った。
らくもエラいぞ。イイコだぞ。
帰ってきなさいって言ったら、いつでもすぐに帰って来てね。
つか、その前に、脱走しないでくださいよ~。